2013年11月6日水曜日

楽天カードを解約したくなる理由と一応継続してる理由を整理する

最近、テレビで楽天カードのCMを時々見るようになった。

 
私が楽天カードに入会した時は、カード裏面に書いてある会社の住所が福岡県だったりして、マイナーな感じがありありとしていたが、国内信販の事業買収、本社移転を経て、楽天が以前に比べメジャーになってきたように、楽天カードもメジャーになっているようである。
私は昔も今も楽天カードをメインに使っているが、正直な話、一日も早く漢方スタイルカードか他の高還元率のクレジットカードをメインに乗り換えたいと思っている。そして楽天カードをサブカードにしないで解約し、他のカードをサブカードにしたいと思っている。
乗り換えていない理由は単に、タイミングの問題と、もしかしたら入会審査に通らないんじゃないかということだ。無審査で入会できるなら明日にでも乗り換えたいと思っている。
楽天カードはフリーターや無職の最後の希望であり、一方で使わなければいけないというのはフリーターや無職の望まない宿命のようなもので・・・、早い話が早く解約したいと思ってはいても、ズルズルと使い続けているわけで。
楽天カードを入会しようと検討している人にはほとんど参考にならないと思ったけど、楽天カードを解約したくなる理由と一応継続してる理由を適当に整理してみたわけです。
 
楽天カードを解約したくなる理由は下記の通りだ
 
1、社長が何となく嫌いというかいけすかなくて、そしてそれがサービスに反映されてる所。
とりあえず楽天の社長が余り好きではない。社長のなんとなくいけすかない感じは、サービスにも表れているように思う。楽天は最初の頃、結構いいなと思えるような条件でサービスを提供するのだが、徐々に改悪していく。楽天カードで一時期あった年会費有料化騒動の時もそうだし、楽天オークションは決済手数料の導入によって、かなり利用しづらくなった。楽天カードを使うということは顧客の満足度なんかよりも儲かればいいと思っているんじゃないかと疑いたくなる、あのいけすかない社長にお布施をするようなもので、正直一日も早くやめたいと思っている。
 
2、メールマガジンがうざいし、不親切極まりない所
楽天カードはキャンペーンに応募すると楽天カードのメールマガジンに登録されてしまう。キャンペーン応募にメールマガジンが必須なのは分からなくもないが、pcと携帯の両方に合計8種類のメールマガジンをキャンペーンに応募する度に登録するのは担当者の頭がちょっとおかしいとしか思えない。メールマガジンは1通受信してればキャンペーンの対象になるから、それ以外は毎回いちいち配信停止にする。
その作業も面倒くさいのだが、一度携帯アドレスを入力してしまうと変更することはできても削除することはネット上ではできない。
(電話からは可能な模様ですが。参考:楽天カードの携帯電話メールアドレスを削除したhttp://zeni2011.blog55.fc2.com/blog-entry-602.html
この不親切な所が、削除できないならいっそうのこと解約した方がラクで簡単なんじゃないかなんて思わせている。
 
3、還元率は1%だけど所詮は楽天でしか使えない所
確かに還元率は1%というのは悪い水準ではないんだけれど、結局は楽天のサービスでしか利用できない使い勝手を考えると、実質的な価値は1%あるかどうかは微妙だ。確かに楽天あんしん支払いサービスなんかを使うと、英検の支払いや映画の支払いにポイントが使える所は悪くないが、楽天市場でものを買って消費するって考えると、正直送料がかかる分、近くの安売りスーパーとかの方が安い事が多いわけで、なんとかポイントで得しようって考えると結局楽天のサービスを多く利用するハメになり、メルマガ地獄になんて事に陥りかねない。
 
一応継続してる理由は、
 
1、審査がゆるい所
体感的に楽天カードは相当審査がゆるいと思う。それは入会審査だけでなく、継続審査もだ。他のクレジットカードは「今の状況をお知らせてください」見たいなお手紙が時々来て、いつか継続できなくてしまうのではないかとビクビクしているような状況なので、全く音沙汰のない楽天カードは最後の希望になる可能性もある。
 
2、利用状況が逐一ネットで見れるし、請求額を毎月メールで知らせてくれる所
利用状況が逐一反映されて、ネットで簡単に見えるのは結構便利だし、不正使用が見つかりやすいので結構いいなと思っている。請求額を毎月メールで知らせてくれるのも支払いを忘れなくてすむのでいい。
 
 結局、私は楽天カードを使い続けてるわけだが、普通に正社員として就職して、普通のクレジットカードを作れる人なら、わざわざ楽天カードなんて作らなくてもいいんじゃないかなと思っている。
お薦めするならばジャックスカードが提携会社と発行しているREXカードや漢方スタイルカードなどの高還元率のものか、あるいはステータス高いものか、まあいずれにしろフリーターの人や無職でもない限り、楽天カードは余り薦められない。