田舎の家とかはよくある事なのかもしれないが、ネズミがいる家なんてのは物語の中の話であった・・・20歳までは。
20歳の時・・・つまり10年前はバルサンっぽいやつを炊く事により、いつの間にかネズミはいなくなっていた。その時被害を主に受けていたのは私の部屋だけであり、ネズミがうるさくて私は一睡もできなかったが、他の家族の反応は冷たいものであった。
ただ、今回、1週間前に再びネズミの侵入を許したが、主に被害を受けたのは台所・・・つまり母であった。
最初の数日はフンを見つけるくらいで余り気にしてなかったらしいが、米の袋をかじられ、米を床にぶちまけるハメになった母はさすがに精神的に応えたらしく、食料を食べられないようにしまうという食料攻めをする一方で、私にダイソーにいってネズミ対策グッズを買って来る様に命じる。
というわけで4つほど粘着マットを買ってきたのだが、一日目はどうも使い方が悪いためかかからない。
2日目は、何となくどこを通っているか分かったので、そこに仕掛けを移動する一方で、粘着マットに真ん中あたりに米粒をランダムに10粒ぐらい振りかけてみる事に。
すると、掛かりましたよ大きなネズミが。
105円の粘着マットでも充分効果ありましたよ。
使いものにならないような品質のものが売ってたり、他の店なら90円ぐらいのものを105円でぼったくったりとあまりイメージのよくないダイソーだったけど、105円のネズミ粘着マットブック式(ハウス式じゃない方)は充分使えますよ。
でもたぶん普通に置くだけじゃ効果ないんだろうと思うから、商品の使い方の所に餌を置いた方がいいよとかもっと丁寧に書いてあった方が、親切なんじゃないかと思うんだけどな。